SSブログ

猛暑の中の散歩~ハハの愚痴 [虎鉄の日常]

酷暑です。 犬には厳しい暑さですね。

日の出時と日没後の散歩以外、一歩も外に出られません。

8月の公園3.jpg

それでも、早朝、すこ~し涼しい日には

8月の公園4.jpg

元気に歩いています。

お出かけがないので、今回は毎日の散歩からの話題。

こてちんのお気に入り散歩コースは、2005年に開業した駅の前にある公園です。

こてちんが我が家に来た2010年にはまだまだ閑散としたところでしたので
毎日のびのびと散歩していました。

ところがここ数年、マンションが急に増え、公園に散歩に来る犬数も急増。

知らない犬→こてちんは超緊張→〝唸る+後ろ蹴り”または〝草を食べまくる+吐く”

というパターンの繰り返し。〝公園でのんびり散歩”からはほど遠くなってきました。

ストレスが溜まるのはこてちんだけではありません。

ハハも・・・

そこでハハの愚痴、大公開。以下、ハハの愚痴です。

 ***********************************

犬はみんなフレンドリーだと思い込み
嫌がっているこてちんにガンガン自分の犬を近づけてくる人、困るんですよね。

こてちんが唸りながら後ろ蹴りしているのに
「ほーら 喜んで回っているじゃないの。」とさらに自分の犬を近づけてくる人
・・・[ふらふら]「この子、犬嫌いですから」とハハ言っているんですが・・
(ポメ系は後ろ蹴りすると回るんです!!)

8月の公園2.jpg


「変わった犬ですね。なんという種類ですか?」
・・・[ふらふら]「大きなポメラニアンです」
「え~!? ポメラニアンはもっと小さいでしょ!種類は何ですか?」と食い下がる

・・・[ふらふら]「保護犬だから正確なところはわからないんです」

保護犬と聞くなり、後ずさりして去る人(よくあるパターン)・・・犬にもブランドが必要ですかね?

「あ~ タダでもらえるのよね。どこの保健所?」と聞いてくる人
・・・[ふらふら]「しっかりした活動をしている保護団体から譲渡していただきました」
と答えてもよく理解できないようで・・・

8月の公園1.jpg

(素性がわからなくても、いい子はいい子です!!)

最近は保護犬ということを言わずに
・・・[ふらふら]「大きくなりすぎちゃって」
「そんなに食べさせたの?」
・・・[ふらふら]「ええ、まあ」
という会話で終わることにしました。

保護団体の皆様、PRできなくてごめんなさい。

こてちん家にできることは、このブログを続けることだけかなぁ

8月の公園5.jpg

[犬]かぁちゃん!グチグチ言ってないでマッサージ!)


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

江戸の戌

ワンコをバッグやアクセサリー感覚でっていう人も居なくはないんですよね。。。

ブログ、いつも拝見してます。
すごく愛情感じますよ、こてちんいつかモフりたいです!
熱中症お気を付け下さい。(^o^)/
あ、ついでに(笑)こてちんちちさんにもよろしくお伝えください。
by 江戸の戌 (2014-08-08 10:40) 

ハナ

ごめん、最後の会話「そんなに食べさせたの?」に
素で笑っちゃいました(^_^;)
こてちんっておっきくてかっこよくて可愛くて
自慢のわんこですよね(^^)
私なんかおっきなくまさんをちょっと預かったことが
超自慢ですけど、なにか?(笑
ま、何を言っても無理って方が
世の中にはけっこういらっしゃることを、
仕事などしていると痛感しますよね。
そういうときは私、まったく努力をいたしません(笑
ちゃんとわかっている方がひとりでもいればOKかと(^_^)v

by ハナ (2014-08-08 19:55) 

みどりまる

江戸の戌さま 
こてちんへの応援、いつもありがとうございます。
いつでもモフモフできるように、
サマーカットにはせず
毎日ブラッシングに励んでいます。

こてちんちちからひと言
~盆休みはモフモフ満喫してます(^^)

by みどりまる (2014-08-11 09:35) 

みどりまる

ハナさま 
そうです!
こてちんはチチとハハの自慢のわんこですよ。
他の人が何と言おうとも。

ポメの子を飼い始めたばかりの人が
「うちの子もこんなに大きくなったらどうしよう」
とひどく心配そうな顔で言ったこともあります。
「大きくなったからって、捨てないでね」とは
言えなかったけど。

こてちんだからこその通りがかりの人との会話
けっこう楽しんでますよ。
こてちんと引き合わせてくださったみなさんへ感謝です。



by みどりまる (2014-08-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。