SSブログ

虎鉄 季節の変わり目は… [虎鉄の事件&通院]

前回の記事から約1ヶ月と10日が過ぎました。

記事にするネタはいろいろとあったのです。

どんなネタかと言いますと…

虎鉄5月1.jpg

“保険に入っててよかった”系のネタです。

4月13日、ハハが外出していた午前中にこてちん吐きました。

留守番していたチチが言うには「サツマイモの皮のような物が入っていた」

ドッグフードひと筋ですので、思い当たる節がありません。

吐き気はすぐおさまり元気だったので夕食を半量水に浸してあげました。

ところがこれを吐き、水を吐き……

虎鉄の不調1.jpg

翌朝は下痢。

どんなときも元気なこてちんが↑ 目もうつろ。

あわてて動物病院に連れて行きました。

脱水症状が出ているのですぐ点滴

虎鉄の不調3.jpg

血液検査の結果、急性の炎症を示す値が異常に高い!

虎鉄の不調2.jpg

レントゲンでは胃がびよ~んと伸びたまま。

先生:「いろいろ食べる子ですよね。今回は何を食べました?」

チチハハ:「たぶんドッグフード以外何も…」

(前歴があり過ぎて自信を持って言えない) 

原因不明のまま抗生剤と吐き気止めの注射を打ち、

虎鉄の不調4.jpg

療法食↑をいただいて帰りました。

家でふと思いついたのは、玄関前のシクラメン。

あの茎の色はサツマイモの皮に似ているかも。

次の日も点滴を受けに行った動物病院で話してみると

シクラメンは毒で、時間が経って肝臓にくるとか。

1週間投薬して血液検査しましょうということになりました。

続きは次の回で。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

アルトとシュガー



こんにちは

心配ですね 大事にならないことを祈ります

うちもお留守番の時 ゴミ箱よくひっくり返ってます(笑)


by アルトとシュガー (2013-05-16 15:56) 

ピノホリママ

怖いですね!
シクラメンも毒になるなんて知らなかったです。
続き・・・1ヶ月空けないでくださいね、心配だもの!
by ピノホリママ (2013-05-17 00:10) 

みどりまる

アルトとシュガー さま 
はじめまして。コメントありがとうございます。

虎鉄はすっかり元気になりました。
ブログを拝見させていただきました。
わんごはんを作っていらっしゃるのですね。
怠け者の私にはとても無理。
今、療法食後に何を食べさせようか悩んでいます。

by みどりまる (2013-05-18 11:50) 

みどりまる

ピノホリママさま 
今回は1ヶ月明けないで更新しましたよ。
本当は(小さい声で…)目標は月2回以上なんです。
シクラメンの他にも朝顔、ツツジ、菊、スイセン…
毒になるものってたくさんあるのですね。
毒か毒じゃないか嗅ぎ分けてくれないかなぁ。


by みどりまる (2013-05-18 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。