SSブログ

犯人(犬)は虎鉄 2012年版 [虎鉄の事件&通院]

2012年も残り1ヶ月。

今年はまぁまぁ平和に過ごせたと思っていた火曜日の朝。

[わーい(嬉しい顔)] こてちん、散歩に行くよ。

手袋事件1.jpg

[犬] ・・・・・・・

ふらふらっとTVの前にあるお気に入りの毛布のところへ歩いて行くので

[わーい(嬉しい顔)] ん? おしっこしちゃった? ・・・・ん?ん? これ何?

手袋事件2.jpg

[がく~(落胆した顔)](チチ) えーーーー! ぼくの皮手袋が!!!

 椅子の上に置いておいたのに!! 食っちまったのかぁ?

毛布の中から出てきた物は、皮がすっかりなくなった

化繊の布部分の一部分でした。

どこかに隠したかも知れない(リスじゃあるまいし)と

ソファーやこてちんのベッドを探しても見つからない。

・・・ということは、こてちんの腹の中?胃?腸?

犯行時間はチチがTVを見終った夜中の1時半から

ハハが朝食の準備をしにきた5時半の間。

開腹になるかもと覚悟しながら,手袋の残骸を持って動物病院へ。

レントゲンを撮ったら、手袋の金具部分が胃の中にクッキリ!

布の部分はモヤッという感じではっきり写りませんが、

とても便にでてくるまで待つような量ではありません。

腸に進んでいないことを願いながら、吐かせることにしました。

こういう場合の処置は3段階あるそうで

第一段階 静脈注射で吐き気をうながす。

第二段階 オキシドールを飲ませて吐かせる。

第三段階 塩を飲ませて吐かせる。

段階が進むほど、食道や胃があれて回復が遅れるそうです。

第一段階の結果は芳しくなく、すぐに第二段階

手袋の指の部分が6個ぐらいでてきました。

これだけでも驚いたのですが…。 

「点滴しながら少し様子を見ましょう。夕方まで入院です」

こてちんが我が家に来てから初めての入院。大丈夫かなぁと

心配しながら仕事と家事をすませて夕方迎えに行くと・・・

[わーい(嬉しい顔)](獣医)いやぁ~ たいへんだったんですよ。

 気になって、やはり第三段階を試すことにして

 ドッグフードに塩をかけて出すと、あっという間に完食してね。

 しばらくして見に行くと、吐いてましたよ。たっぷりと。

 見てくださいよ。こんなに入ってましたよ。

手袋事件4.jpg

 よく食べましたねぇー。おいしい臭いがしたんですかねぇ。

[ふらふら] はぁ[バッド(下向き矢印)]

その夜はドッグフード半量を勢いよく食べ、水曜日の朝

手袋事件5.jpg

さすがに元気なくとぼとぼと歩いてトイレを済ませました。

そして木曜日

手袋事件6.jpg

8割がた復活しました。

まだ少しいつもよりはおとなしいかな(このくらいがちょうどいいですが)。

ハハはホッとし、チチは猛省中です。

“皮類はこてちんのそばに置いてはいけません!”


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

こてちんチチ

重ね重ね、反省(~_~;)
by こてちんチチ (2012-12-07 20:53) 

かける家

びっくりしました!!(+o+)
でも、開腹手術にならなくて、良かったですね~
今頃は、きっといつものこてちんになっているでしょう(*^_^*)
by かける家 (2012-12-08 01:01) 

みどりまる

かける家さま 
びっくりさせてしまってごめんなさい。
ほんとうに不注意な飼い主で…。
こてちん、今日はいつもの元気が戻りましたヽ(^o^)丿
by みどりまる (2012-12-08 17:04) 

はなちょびぃハハ

外科手術にならないで良かったですね〜〜〜〜〜!!
しかし、こてちんにとって革ってそんなに好きな物なんですね!
いやはやビックリです!!
早い発見でなによりです〜。ホントに良かった。
生米食べる我が家も気をつけなくては。。。
by はなちょびぃハハ (2012-12-08 23:48) 

ピノホリママ

こてちん、怖い~!!
すぐに病院に連れて行った判断も良かったんでしょうね。
ワンコのすることって怖いですね、、確かに皮製品のにおいは
好きそうな感じがします。
かじって遊んでいるうちに食べちゃったのかな?
完全に元気になったみたいで安心しました!!
by ピノホリママ (2012-12-09 13:04) 

こてちんチチ

参考までに(言い逃れではなく)申し上げますと、雨の日に帰宅しまして、手袋がしっとりと濡れたので、乾かそうと椅子の上のカバンの上に並べて寝たのであります。明かりを消して寝るまでこてちんを撫でさすっており、その時クンクンしておれば当然ヤバイと気づいたはずでありますが、全く疑うこともなく。。推測でありますが、湿気が皮独特の匂いを強くして暗闇の中でこらえきれない衝動を誘発したのではと。。。日常ドッグフードのみなのでさぞかし珍味だったのではありますまいか。。。ショボン
by こてちんチチ (2012-12-09 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。