SSブログ

虎鉄の持病が増えました… [虎鉄の事件&通院]

今回は虎鉄の持病のお話です。

気管が…1.jpg

はい、本気で持病を公開しますよ。

これで3年連続 11月に病院通いしています。

一昨年と昨年は早朝や朝の散歩中に胃液を吐いていました。

空腹すぎたかと思い、深夜に少量おやつを与えたら改善していました。

そして今年、深夜の2時に突然…

ガッ ガッ ガッ とすごい声?咳?むせた音?

吐こうとして吐けない感じで苦しそう…

チチもハハもあわてて飛び起き、ただオロオロ。

早朝5時ごろまで続き、ひとまず収まったものの、

興奮する度にまた同じ症状。

休診日だった動物病院に連絡を入れ、診てもらうことにしました。

お出かけと知って、興奮したこてちん、玄関でまたガッ、ガッ、ガッ…と

苦しそうにしながら飛び跳ねる。なんとか車に押し込み動物病院へ。

気管が…2.jpg

苦しそうにしているときに撮った動画を見てもらい、診察、レントゲン…

気管が…3.jpg

吸気のときと呼気のときの画像を見て、ほんとにわずかですが

気管の変形が見られるとのこと。

(不思議な位置にマイクロチップがありますよね?)

気管が…4.jpg

心臓と肺には、画像からは変わったところは見られない。

ということで、“気管虚脱の疑い”と診断されました。

その後、血液検査も受け、他の病気の可能性も少なくなり

気管支拡張剤と抗生剤の薬で一週間様子をみることとなりました。

太らせない、興奮し過ぎない(←こてちんにはハードルが高い!)、

激しい運動はさせない、首を圧迫させない、気温差にも注意…

とアドバイスを受けました。

さっそくいつものハーネスから、さらに負担の少ないハーネスに替えました。

気管が…5.jpg

以前使っていた物ですが、これをつけていたとき、

興奮したこてちんが後ろに跳ね、見事にハーネスから抜け出し、

バス通りを大脱走した曰く付きのハーネスです。

(↑運動神経ゼロのハハが、ダッシュして追いかけました(@_@;))

こてちんの興奮がMAXにならないように気をつけながら散歩しています。

ついでに、こてちんのもうひとつの持病の写真も公開!

股関節の画像.jpg

先天性股関節形成不全 または 骨頭壊死症と診断されています。

オーバーサイズでもやっぱりポメラニアン。

動くのが大スキ、跳んだり跳ねたりがやめられないこてちん。

静かに過ごすのは物足りないかもしれませんが、

のんびり病気と付き合っていければいいなと思っています。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ピノホリママ

わんこも年齢を重ねてくるといろいろ出てきて
心配事も増えますね。。
我が家も興奮を抑えるのも至難の業です!
年齢は関係ないみたいですね(汗)
こてちん、お互いに落ち着こうね^^
by ピノホリママ (2012-11-14 00:42) 

みどりまる

ピノホリママさま  
前飼い主の申告が2歳だったので
今、5歳位と思っているのですが、
獣医さんは「もう少しいってるのでは?」と。
調べてみると、ポメラニアンは比較的若いうちから
この病気を発症しやすいそうです。
そして、10歳越えても興奮しやすい犬種だそうで…。

チチが定年退職後にもっとこてちんと遊びたいと
言っていますので、長生きして欲しいです。
by みどりまる (2012-11-15 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。